理学療法士マネジメントについて考える

運動系とマネジメントについて学ぶ理学療法士のブログです

本ブログの目的

はじめまして。理学療法士のmoyanです。

リハビリテーション専門職の方はその専門職について学ぶ事が大好きで勉強熱心な方がとても多いと思います。

しかし、経験年数を重ねると徐々にマネジメントやチーム作りの事を考えなければならなくなります。

それまで一途に臨床能力の向上を目指して努力してきた方は戸惑い、壁にぶち当たり、モチベーションが下がってしまうことがあると思います。

私自身そのような経験をしました。

そんな中で、私はマネジメントや論理的思考などについての本を読み・考えていく中で少しずつですがそのような悩みを克服する事が出来るようになってきました。

 

このような経験から、マネジメントやチーム作りについての知識はリハビリテーション専門職の働く現場に生かせるのではないかと思うようになりました。

また、知識をかみ砕き、整理する自分のための作業としても何かしら形にしたいと思いました。

これが本ブログを開始したきっかけです。

もしそれが誰かの役に立つものであったなら嬉しいです。

 

本ブログの目的は3つです

①ビジネス書や教養本などから得た知識を基にマネジメントやチーム作りといった視点でリハビリテーション専門職を考える

②運動系の専門家として運動系についての情報発信

③運動系の知識を生かしてスポーツの動きや問題を考える

 

 脱線してする事もあると思いますが、やっていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。